忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/12(木)、久しぶりの平日休みということで、秋限定の栗きんとんを食べ&買いにふらっと走ってきました。


この辺りで栗きんとんといえばやっぱり恵那・中津川周辺でしょう。


なので、いつものルートでサクッと恵那まで約2時間。


平日は国道も空いていて気持ちよく走れました(^_^)


早速駅前の観光案内所で情報をGETして、街中をフラフラしてました。


恵那駅周辺はいたるところに和菓子屋さんがあって、駅前に立っているだけで栗きんとんののぼりがいくつも見つけることができます。



先ずは、恵那ではメジャーな寿や に入店。


寿や


数店舗ありますが、今回は駅から100mほどのお店に行きました。


ちなみに本店は中山道沿いにこじんまりとありました。


今日初めての栗きんとんだったので、店内で食べさせてもらいました。


栗きんとん

栗きんとん 199円也 (他の栗きんとんの画像はほとんど変わらないので省略します)


栗きんとんの甘みとほうじ茶がよく合います。


ほうじ茶はサービスだそうで、この他に別料金で抹茶のセットもありました。



菊水堂


2店目は中仙道沿いにある菊水堂です。


栗きんとん 178円也


菊水堂の栗きんとんは一つずつパッケージされていたので、持ち帰りも大丈夫でした。


その他のお店はバラ売りだと紙袋なので、バイクだと潰れてしまうかも?(経験済み)


まあ箱で買えばいいんですが、今回の目的は食べ比べだったので全てバラ売りのものを購入しました。


残念ながら、1個200円前後もするものを何十個と買える経済力はまだ持ち合わせておりません(^^ゞ


ひとつばたご


そして、3店目はこれまた駅前にある菓舗ひとつばたご です。


栗きんとん 190円也


ここは洋菓子も売っていて、店内も明るい感じでした。



最後は、場所を変えて中津川に移動!


自分的No.1は、昔から食べている川上屋 の栗きんとんです。


栗きんとん 199円也


うん、いつもと変わらずおいしい!



4店の栗きんとんを購入して満足したところで、この時期もう一つの気になるものを見に行きました。


それは、コレ!


そばの実

そば畑(椛の湖)


時期が遅くて花は終わって実になってましたが、一面のそば畑です。


歩いているとそばのいい香りに包まれます。


そば畑


コレだけのそばの実で一体どれだけのそばになるのやら?


そろそろ新そばの季節ですね~


そば好きとしては、早く食べたい!



そろそろ15時を回ってきたので、R19を通って岐路に着きました。


さすがに、昼間は30℃近くになっていましたが、日が暮れると途端に寒くなります。


そろそろジャケットのインナーを持ち歩かないといけないなぁ~



それから買ってきた栗きんとんですが、GIVI BOXの中で4個中2個が見事に潰れてました(>_<)


味は確かにおいしかったですが、見た目も大事ですよね。


次回の買出し時には何か対策を講じないと、また潰れそうです(^^ゞ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 良いですね食べ比べ
良いですねぇ栗きんとん。「川上屋」と「寿や」は私も営業中に?よく買いに行きました。
個人的には旧加子母村の「仁太郎」(下呂温泉駅の目の前にも支店ができてから便利になりました)の色々プラスした栗きんとん菓子がお勧め?です。
でも新栗の今は全うな栗きんとんを食べるべきでしょうね。食べ比べてみてぇ~
※奥美濃(今の郡上市の辺り)で奥美濃カレースタンプラリーやってます。カレー好きでしたらそちらも食べ比べてみてください。
JOE 2006/10/14 (Sat) 21:59 編集
2. 秋の味覚です(^_^)
栗きんとんを食べると、秋だなぁ~と感じます。
自分の中では秋の味覚の一つとなっています。
今月末には中津川ふるさとじまん祭(菓子まつり)が開催されます。各種和菓子が定価の2割引だそうで、かなり興味がそそられます。
奥美濃カレーは一度食べに行きたいとは思っているんですが、なかなか行けないんですよ。たしか隠し味に味噌が使ってあるんですよね。
それでは、明日はKCBM楽しんできてくださ~い!
とま URL 2006/10/14 (Sat) 23:06 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:
とま
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]
[05/30 とま]
[05/30 すてむ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]