忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、だいぶ間があいてしまいましたが、北海道ツーリングの続きをどうぞ!



北海道ツーリングレポート  第1日目   第2日目



<第3日目 小樽~長万部~函館>


4:30に小樽港到着予定のため、3:20起床!


船内放送前にも関わらず、すでに洗面所には何人か起きてきていました。


バイクは一番最後に下船ということでのんびりと荷物をまとめたりして準備。


下船時にホクレンのスタンプ台帳をもらって、5:00についに下船。


朝日

朝日がまぶしい~


今日は良い天気になりそう!



まずは小樽運河をチラッと見学。


レンガ倉庫と運河が良い雰囲気です(^o^)v


鱗友朝市


そして、ツーリングマップルにも載っている鱗友朝市でサンマ丼(1,000円)でお腹を満たしました。


捕れたばかりのサンマという事で、自分にとっては今年初のサンマでした。


ここで、名古屋のGPZ900乗りとはお別れ。


お気を付けて~\(^o^)/



さて自分はというと、函館の天気をチェック!


予報は雨・・・(T_T)


また今年も雨ですか・・・?


もしや自分は雨男??


(ノ≧ロ)ノ<~嫌 ~女兼



しょうがないなぁ~、今回の一番の目的は函館の夜景を見ることだったので、とりあえず行ってみよ!


R5~R229と海岸線沿いに国道を進みます。


まずは積丹岬に立ち寄ります。


駐車場にバイクを止めて、坂道を登っていくとそこには・・・


積丹岬


良い景色ですね~


すぐそばの島武意海岸にも行ってみました。


先の見えない暗~~いトンネルを抜けた先には・・・


島武意海岸


きれいな海が広がっていました。



歩き回って汗だくになったところで、次は神威岬に移動です。


神威岬


ここは昔女人禁制だったんですが、今は別に何の規制もありませんでした。


で、はるか彼方に灯台が見えます。


う~ん、ここまで来て行かないわけにはいきません(^_^;


積丹ブルーと呼ばれる透明度の高い海を見ながら進みます。


たしかに、結構な高さがあるにも関わらず海の中の岩がクッキリと見られました。


15分ほど歩いたでしょうか?


やっと岬の先端に到着です。


神威岩


神威岩が間近に見られます。


空の青、海の青、それを隔てる水平線!


絶景というしかありません!!!


汗だくになりながら、歩いてきた甲斐がありました\(^o^)/



駐車場に戻ると、鱗友朝市と積丹岬で見かけたGoldwing乗りと出会う。


納車されたばかりで、説明書を見ながら走っている!ということでしたが、確かにバイクにはありえないほどボタンやらスイッチやらがいたるところに付いています(^^ゞ


そりゃあ、これを使いこなすのは大変です。


行き先を決めかねていたので、この先の道の駅 いわないで考えようと先にGW乗りが出発!


後を追いかけましたが、後ろ姿すら確認できないまま道の駅に到着!


GWって、車重もあるしゆっくり走るバイクだと思っていたのに、驚くほど速いです。


しかも燃費もER-6nとほとんど変わらないとか・・・!!


購入には受注生産とかで注文してから1年待ちとか・・・!!!


雨の日にはほとんど濡れないし、本当にHondaマジック凄過ぎです(^^ゞ


ただし、購入も維持にも結構な金額がかかりそうなので、自分には買えません(>_<)


まあ、いろいろとGWの凄さを教えてもらい楽しい時間を過ごせました(感謝)


GW乗りの方はニセコ経由で札幌に向かうということで、ここでお別れ。


お気を付けて~\(^o^)/



自分はR229沿いに南下予定でしたが、いかにも雨降らせてます!という雨雲が進行方向に広がっていたので、道道9号を通ってR5に進路変更です。


渡道後、初の給油はライダー御用達の岩内のホクレンで・・・


もちろん、フラッグももらいました。


でも、今年は道南しか行かないので黄色のフラッグしかもらえません(+.+)



針路変更をしたおかげか、雨にも降られず長万部まで来れました。


長万部といえばかに飯バイキング!ということで、昼ご飯は決定です。


かに飯


かに飯バイキング  880円也  (北海道物産センター長万部市場)


ライダーも数人、すでにかに飯を満喫中でした。


このかに飯が食べ放題とは・・・さすが北海道ですね。


満腹になると眠くなってしまうので、腹八分で終了~♪


満足しました。



食べ終えて外に出ると、雨がポツポツと・・・


ついに降り始めたか!と、カッパを着込んで出発です。


海岸線からの風が強く、雨も横殴りに降ってきてました(T_T)


道の駅 YOU・遊・もりに着く頃には雨は上がり路面も乾いてました。


今回の雨は局地的に強く降っていました。


大沼公園に寄り道しつつ、16時には函館YGHにチェックイン。


バイクがあまりにも泥だらけだったので、水洗いさせてもらいました(^^ゞ


自分もお風呂に入って、バイク共々さっぱりしたところで、傘を持って函館散策に出発です。



赤レンガ倉庫群を見ながら、ラッキーピエロで夕食。


ハンバーガー


チャイニーズチキンバーガー&ホワイトウォーター  465円也


一番人気というチャイニーズチキンバーガーはボリュームがあって味もGood!



夜景は無理そうだったのに、諦めきれず函館山ロープウェイの乗り場に行くものの、券売所で霧のため夜景は全く見られないと言われました(T_T)


仕方ない、今回は諦めよう。



カトリック元町教会


近くにあったカトリック元町教会を見たり・・・


八幡坂

チャーミーグリーンの坂(八幡坂)を見たりして、ここは男一人で来てもなぁ~と思いつつ・・・


21時前に帰宿!


明日は天気がよくなることを期待しつつ、就寝しました。




<本日の走行距離&燃費>


326km  23.1km/L



<続く>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 函館
函館か、何もかも皆、懐かしい。

私が高校時代を過ごした街で~す。
そこには親戚もいないので、
もう20年近くも訪れていませんが。
ますこ URL 2006/09/13 (Wed) 12:51 編集
2. そうでしたか
函館は思い出の場所でしたか?
今回初めて行きましたが、過ごしやすそうなところだと思いました。
観光する場所が多くて、一日では回りきれませんでした。
ymmt22 URL 2006/09/15 (Fri) 00:37 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:
とま
性別:
男性
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]
[05/30 とま]
[05/30 すてむ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]