忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/10(火)  天塩~宗谷岬~中川



朝6時に起床するも、外は曇り&風も冷たいという生憎の天気・・・


ことごとくオロロンラインとは相性が悪いらしい(+.+)


しょうがないので、ゆっくりと出発!



まずは、北緯45°のモニュメントで写真撮影。


北緯45°


晴れていれば、バックにはドーンと利尻富士が見られたはずなのに・・・



オロロンラインから外れて、道道444を通って、サロベツ原野へ・・・


サロベツ原野


見渡す限りの草原が広がっていました。


広大すぎてフレームに収まりきりません(^^ゞ


牧草ロール


牧草ロールだって、ご覧の通りそこら中にゴロゴロと転がってます。


羽幌ビジターセンターやパンケ沼を見学し、サロベツ原生花園に寄り道。


天気が悪いので、観光していてもイマイチです。


白いプリン


原生花園の売店で、白いプリンを発見したので、早速味見!


一口目はなんて濃厚なんだと思ったら、生クリームでした(^-^;


プリン自体も白いから、見た目では境目が分からないし・・・味は普通のプリンとそんなに変わらないかな?



再び、オロロンラインに戻って、北上開始。


曇っていて、写真を撮る事もなく、稚内に突入!


ちょうど昼時だったので、樺太食堂で昼食。


三色丼


三色丼


うに・いくら・ホタテ・カニが溢れんばかりに載ってます。


まあ、今回一番の豪華な食事だったかな?



お約束のように、ノシャップ岬・宗谷岬と寄が、宗谷岬は観光バスが多くて、ゆっくり写真も撮れません(;´▽`A``

今回、オロロンラインがメインでしたが、もう一つ楽しみにしていた場所へ・・・


宗谷丘陵


宗谷丘陵

宗谷岬周辺は天気良かったんですよね~


空も青いし、丘の向こうには風力発電の風車が何本も立ってるし、素晴らしい風景です。


観光バスが時々走ってますが、バイクや車はほとんど通らない、いい道です。


宗谷岬のすぐ近くにこんな風景が広がっているとは・・・

観光バスを追い越さない程度にワインディングを楽しんで、再び稚内へ戻り、R40を南下して今夜の寝床へ・・・


ライダーハウス


中川町森林公園内のライダーハウス


画像のログハウスがライダーハウスです。


中は畳敷きのスペースが10畳ほどと、会議室にあるような椅子が積み上げてあるだけのシンプルなスペースです。


まあ、区切りはないので、男女相部屋ってところなので、女性にはどうかな?


でも、畳敷きだし、電源はあるし、泊まるには充分な設備です。


近くにはスーパーもセイコーマートもあるし、温泉もすぐそこにあるし、立地条件も素晴らしい!


欠点といえば、いる場所がログハウスの2階なので、トイレと炊事場が遠いということぐらい・・・あと、当然Willcomは圏外です。



炊事場で米を炊いて、焼肉で夕食。


夕食


風が強くて、バーナーの炎が消えること数回・・・ログハウスの中でやればよかった(^^ゞ


一緒に写っている”北海道 夕張メロン ホワイトサワー”は甘いけど、べとつかず、後味あっさりで気に入りました。


もう一人の豊橋から来たライダーと2人だけでしたが、情報交換をしつつ、明日こそ青空が見られることを期待しながら21時半就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz



走行距離  262km

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
 こんばんは、博です
宗谷丘陵、晴れると最高ですよね~
俺も以前行った時は初日に曇っていたんですが、翌日きれいに晴れ上がりまして…
サイコーでした(^^)
あぁ、また行きたいなぁ
2007/07/26 (Thu) 20:12 編集
2. 無題
こんばんは、博さん。
宗谷岬のすぐ近くにあんな光景が広がっているとは想像してませんでした。岬よりもかなり楽しい場所でした。
ココに限らず、天気がいいという条件は、かなりの影響力がありますね。
とま URL 2007/07/28 (Sat) 01:01 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:
とま
性別:
男性
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]
[05/30 とま]
[05/30 すてむ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]