忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、週末も仕事だったため、すっかり県内の桜はピークを過ぎてしまいました(>_<)


なので、天気もいいことだし、満開の桜を求めて北に向かって出発です。



まずは恵那市までいつもの国道257を通って行きます。


道端の桜


途中満開の桜並木を見つけたので、パチリと一枚!


いい天気だし、平日なので車も少なくツーリング日和です(^o^)v



ちょこっと走って、国道沿いのこちらに立ち寄り。


瑞龍寺の枝垂桜


瑞龍寺の枝垂桜 (愛知県指定天然記念物)


境内いっぱいに枝の伸びた見事な枝垂桜です。


ちょうど見頃で、満開でした。



続いては、新田の桜 (飛騨・美濃さくら三十三選)です。


新田の桜


こちらも見事な大木です。しかも満開!


民家と畑に囲まれたのどかな風景の中に立っております。


見物客も少なく、のんびりと鑑賞できました。



恵那市からは県道68にスイッチして、まだまだ北上を続けます。


途中で、のぼりがいっぱい立っていた水戸野のシダレザクラ(岐阜県指定天然記念物)に寄り道!


水戸野の枝垂桜


ちょうど夕方で西日に照らされて桜のピンク色が際立っておりました。


ここも見物客がほとんどおらず、のんびり鑑賞できました。


もちろん、満開!!


ライトアップもされるようでしたが、今回はまだ先があるので次回に持ち越しです。



そして、国道41でいよいよ本日のメインへと向かいます。


この桜は去年から行きたかったんですが、時期を逃してしまったので、今回楽しみにしていました。


苗代桜


苗代桜 (岐阜県指定天然記念物)


水が張られた水田に映り込む桜が美しい! そして、満開!!


しかもこれは日暮れ前の画像・・・陽が暮れると、18:30からライトアップがなされ・・・


苗代桜


はい? なんですか、コレ!


こんなの初めて見ました!!


う~ん、一人で見てるのがもったいないぐらいです。


風もほとんどなく、水面が鏡のように穏やかで、きれいに桜が映り込んでました。


ここまで来た苦労が報われました。


ただ、画像ではこの素晴らしさが伝わらないのが残念なところ・・・


是非実物を見ていただきたいものです。 感動すること間違いないですよ。



ふ~、満足満足。 今年も素晴らしい桜が見られました(^o^)v


この後、下呂温泉の噴泉池に入浴して、寒い中帰路に着きました。



<記録>

出発時間 4/9(月) 12:30

帰宅時間 4/10(火) 1:30

最高気温 20℃ 

最低気温 -4℃

走行距離 382km

温度差 24℃

持ってて良かった~冬装備♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. 無題
とまさん、おはようございます。
さり気なく書いてますけど・・-4℃ですか??
帰宅も深夜ですか??
とまさんの行動力に脱帽ですm(_ _)m
しかし素晴らしいサクラですね。
ライトアップなんて素晴らしいものには遭遇した事がありません。
でも
やはり1枚目が好きです。
こう、風景の中にポツンと咲くサクラとバイクいいですね!
s_boldor 2007/04/11 (Wed) 07:47 編集
2. 無題
 こんばんは、博です

一本桜、良いですね~
桜並木とか、とにかく纏まった桜ばかり今年は見てしまいましたから、なんかこちらの方がうるさくなくて良い感じです
 そして圧巻は最後の桜
とまさん、これってやっぱり三脚を立てて撮ったんですか?
2007/04/11 (Wed) 19:36 編集
3. 無題
>s_boldorさん
ナイトツーリングになると分かっていたので、防寒対策は万全でした。そうでなかったら、温泉地で一泊してましたね。
サクラとバイク、いい被写体です(^o^)

>博さん
今回は巨木ばかり見て回ってました。
最後の写真はもちろん三脚使用ですよ。夜景撮影には三脚は必須ですね。
周りはデジイチだらけの中、コンデジで頑張って撮ってました(^^ゞ
とま URL 2007/04/11 (Wed) 23:49 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:
とま
性別:
男性
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]
[05/30 とま]
[05/30 すてむ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]