忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日計画した静岡おでん を食べに行ってきました。


自分一人だったので下道で行こうと思っていましたが、高速道路の快適さに負けて、今回もETCが活躍となりました。


ETCの通勤割引も使えたし、浜松から1時間ほどでもう静岡市に到着です。



というわけで、朝の8時から静岡市内をおでん屋さんを探してウロウロしてました。


まず、憧れの駄菓子屋おでん!のお店に何とかたどり着きました。


水野菓子店  

水野菓子店


駐車場を心配していましたが、バイクなら店先に置けました。


ネットでは朝8時開店とありましたが、アバウトのようです。


行った時にはおばちゃんが一人で準備をしている真っ最中でしたが・・・


静岡おでん(水野菓子店)


テーブルの真ん中にドーンとおでん鍋が鎮座しています。


そこから、自分の食べたいものを好きなだけとって食べるというシステムです。


一皿目

上から、大根・ガツ(豚の胃袋)・ちくわ・黒はんぺんです。


もちろん、静岡おでんには欠かせない青海苔とだし粉をかけてあります。

 

つゆが真っ黒だったので、味が濃いかなと思いましたが、あっさりしていていくらでも食べられそうです。


と言いつつ、1軒目なのに8本も食べてしまいました(^^ゞ


お代はしめて450円でした。 (1本60~70円)


さて、1時間近くのんびりとおばちゃんといろんな話をしながら、静岡おでんを堪能しましたが、まだまだ朝の9時!


他の店がまだ開いてない・・・


なので、静岡駅にあるというしずおかおでんMAPを手に入れつつ、ゆっくりと2軒目に移動です。


住宅街の中を彷徨いつつ、何とか見つけました。


鈴木園


鈴木園


住宅地なので、場所を聞こうにも人もいないし、今回一番見つけるのが難しかったところです。


看板もないし・・・本場香川の讃岐うどんのお店のようです。


店内に入ると、ココも駄菓子屋というか雑貨屋というか・・・何でも屋かな?


店の奥におでん鍋がありました。


10時過ぎに行ったのに、ココもまだ準備中でした(^^ゞ


まあ、近所の方々の井戸端会議!らしきものも開催されていたし、時間は適当なんでしょう!


30分ほど待って、やっとおでん鍋の前に座ることができました(^o^)v


大根


大根の中まで、ダシが染み込んでいますが、やっぱり味はあっさりしています。


店の方に聞いてみると、鶏がらのダシを注ぎ足し注ぎ足しするだけで、あとは練り製品や牛すじなどを煮込んでいると、自然と真っ黒のつゆになるそうです。


で、ココに来た目的のものを尋ねると、「いつもはあるのに昨日出ちゃったから、今日はないよ~」との返事・・・orz


残念がっていると、お店の人が冷蔵庫をゴソゴソと探してくれました。


すると、「あったよ~、これから煮込むからもうちょっと待ってね~」


「ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪、そんなのいくらでも待ちますよ」



近所の方が鍋持参でおでんを買い占めていくのを、眺めながら待っていると、やっと出来上がりました!


フワ


今回一番楽しみにしていたフワ(牛の肺臓)です!


歯応えがあって、内臓らしい?味でした。


好きな人ははまるらしいですが、自分は好んで食べようとは思わないかな?


さて、ついついいろんなものを食べてしまい、2軒目なのに8本を完食です。


お代はしめて400円。 壁には50円と60円の串があるようでしたが、いろんな張り紙で半分以上隠れていて良く分かりませんでした。


もしかすると、計算が簡単なので、全て1本50円かも?


長くなりそうなので、次の記事に続きますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1. いいないいな
行きたかったなぁ( ̄▽+ ̄*)
今日は留守番中に下のチビを乗せて宮ヶ瀬、
上のチビをお迎えにバイクで行った、というだけです、
バイクに乗ったのわ。
あ゛~~~~~、
行きましょう、また♪
桜エビのシーズンが終わる前に♪
すてむ URL 2006/12/16 (Sat) 22:03 編集
2. おいしかったです♪
昨日は日中は思ったよりも暖かくて、快適でしたね。
静岡おでんは年中食べられるとして、桜えびは季節ものですから是非旬のうちに行きましょう!
すてむさんの引越しがすんで落ち着いた2月頃でどうでしょうか?
とま URL 2006/12/17 (Sun) 16:21 編集
3. うんうん
2月ですね。OKです。
ぜひ行きましょう~♪
すてむ URL 2006/12/17 (Sun) 17:44 編集
4. 美味しそうですね~
 こんばんは、博です。

おぉ、おでん美味しそうですね~
俺も食べたかったですよ(^^)
2006/12/17 (Sun) 18:51 編集
5. 無題
博さん、こんばんわ。
心配していた街中のおでん屋さんも歩道が広めなので、店先に停められました。
おでんマップを見ると、夜に営業しているところが多いですね。まあ、お酒を飲みながらの熱々おでんにも惹かれますけど・・・(^_^)
とま URL 2006/12/17 (Sun) 20:57 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:
とま
性別:
男性
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]
[05/30 とま]
[05/30 すてむ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]