忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだレポート続きますよ~♪



北海道ツーリングレポート


 第1日目   第2日目   第3日目   第4日目



<第5日目 函館~昭和新山~洞爺湖>


5:00起床。ツーリング中はいつもと違って早起きです(^^ゞ


高原らしく涼しい朝でしたが、今日も朝からどんよりとした天気です。


函館周辺は天気予報が雨だったので、移動することに決定!


昨夜の雨で濡れたテントを拭き上げて、雨が降らないうちに撤収です。


ボイラー室で乾燥させてもらっていた洗濯物を取り込み、ゴミを捨てて、荷物を片付けて・・・


そうこうしているうちに、雨がパラパラと降ってきました。


慌てて荷物を片付けて、パッキング&積み込み、カッパを着て出発です。


天気のいい時にまた来たいなぁ~


管理人さんにお礼を言い、7:00にキャンプ場を後にします。



今日は洞爺湖温泉で一泊することにしていたので、のんびりとR5を流していきます。


セイコーマートで朝食、ホクレンで給油をしてR37に進路を取ると・・・


道路


こんなまっすぐな道がありました。


北海道らしい、まっすぐな道で遥か彼方まで続いています。


ライダーたるものこの先が見たくなるのは当たり前?


雨が降っていないと、こんな道がいくらでも楽しめるのになぁ。



そして、途中の道の駅 とようらでしばし休憩。


アイスクリーム

かぼちゃ&いちごのアイスクリーム  250円也


ここでは10種類ぐらいのアイスクリームの中から2種類が選べます。


カッパを着て走っていたので、汗だくの身体には冷えたアイスクリームがうれし~い&おいし~い♪


そういえば、これが渡道後初のアイスクリームでした(^^ゞ



まだ10:00でしたが、洞爺湖温泉にある大和旅館のライダールームに泊まろうと電話で確認すると、予約は要らないから13:00過ぎに直接来て下さいという返事。


あの~、まだ3時間もあるんですけど・・・?


次の道の駅 あぷたでうに丼を食べようとするも、11時からということでパス。


そういえば、778さんが昭和新山の熊牧場をおすすめしていたのを思い出し、ちょうど近くだったので寄って行くことにしました。


昭和新山


本当に、あっという間に昭和新山に到着です。


入場料800円を支払って熊牧場を見学。


ケンカ


小熊がケンカしていたり・・・


ちょうだい


ちょうだい~♪ ちょうだい~♪  って、かわいいなぁ~



一通り見学して、土産物を自宅に送ったりしていると、お昼になっているではないですか!?


汗もかなりかいたし、腹も減ってきたので、そろそろ洞爺湖温泉に行こうと再出発です。



途中今後のために、洞爺湖湖畔にあるキャンプ場を確認。


道路から近い林間サイトですが、湖畔にあって気持ち良さそう。


天気のいい時はここで泊まろっと。



そして、12:00 大和旅館に到着。


1時間早かったにも関わらず、連泊しているライダーがいるということで部屋に案内してもらえました。


布団も付いてるし、温泉にも入り放題だし、これで1泊1,300円は安い!


皆さんも洞爺湖近くで宿泊される時は大和旅館で泊まってみてはどうですか?



荷物を片付けて、13:00に昼ご飯を食べようと温泉街散策に出発!


しかし、地元の人を相手にしているのか、平日だからか、観光地にしては閉まっているお店が多いです。


大和旅館で紹介してもらったところも鍵がかかっていました(>_<)


一体食事はどこで食べればいいの? ここまで来てコンビニ?


仕方なく、温泉街を徘徊(?)していると、喫茶店風のお店を発見!



なんとかお昼にありつけました(^_^)


ランチ

ハンバーグセット 1,600円也


こんな時じゃないと、自分は一人では絶対入らないお店でした(^^ゞ


なんか落ち着きすぎたお店って、場違いな感じがするんですよね。



満腹になった後は、洞爺湖の湖畔をブラブラと散歩。


洞爺湖温泉街には足湯や手湯がいたるところにあって、のんびりと巡るのもなかなかいい感じです。


宿に戻って自分のバイクを見てみると、サイドスタンドがアスファルトにめり込んでいる!


いやぁ~、早めに気が付いて良かった~


というわけで、バイクの移動をした後は、温泉に入ってサッパリ。


ここはPHSの電波も問題なく入っていたので、久しぶりにネットをして過ごしてました。



夕食は宿でカレーライスを頼んでいたので、17時に食堂に行ってみるとココの名物でもあるライダーカレーが出てきました。


ライダーカレー

ライダーカレー 500円也


いつもはコロッケが2個のところ、1個しかなかったということで、代わりに鶏の唐揚げが載っていました(^^ゞ


それにしても凄いボリュームです。 小食なのに食べられるのか?


味はちょっと辛めでしたが、お腹が減っていたので夢中で食べていると、意外にも完食!


やった勝った!(←何に?)



夜には同宿者と共に洞爺湖名物ロングラン花火を見に行きました。


15分ぐらいですが、なかなか見応えがありました。


ちなみに、自分にとっては今年初の花火大会でした(^^ゞ


まさか北海道で見るとは・・・



宿に帰って、温泉に入り直して、22:30就寝。


ツーリング中はいつもと違って、健康的な生活してるなぁ~(^_^)



<本日の走行距離&燃費>


168km  26.5km/L



<続く>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:
とま
性別:
男性
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]
[05/30 とま]
[05/30 すてむ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]