忍者ブログ
ひっそりこっそり更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目  礼文島-稚内

3:30起床。

日の出間近でしたが、やっぱり霧が濃いような感じの天気です。

雨は降っていないので、まあ大丈夫でしょう。

一応雨装備を持って、今回の最大の目的であった礼文島トレッキングに出発です。

6時にフェリーターミナルを出発して、予定の桃岩展望台コースの始まりです。

最初は特に見るものもなく、熊が出てくるんじゃないか?という感じの山道を歩きます。

朝冷え込んだので、厚着をして歩き始めましたが、あっという間に汗だくに・・・(^^;)

それにしても霧がひどくて、視界が悪い!

でも、桃岩展望台が近づくにつれて、花が咲き始めて、徐々にテンションも上がってきました。

展望台ではなんと!

とまの気ままな日記-桃岩  桃岩

桃岩の天辺しか見れませんでした(T▽T;)

天気ばかりは仕方がありません。

行く先も相当の霧がかかっていますが、花は間違いなく咲いているので、近づけばしっかりと見られます。

とまの気ままな日記-レブンコザクラ

とまの気ままな日記-エゾノハクサンイチゲ

反対方向からは団体が何組も歩いてきます。

ガイド付だと花の名前や見所が解説付でいいなぁ~

でも、一瞬霧が晴れると、こんなすばらしい景色が広がります。

とまの気ままな日記-利尻富士  利尻富士

利尻富士も全体は見られませんでしたが、雲海に浮かぶ姿は見ごたえ十分です。

とまの気ままな日記-ブロッケンの妖怪  ブロッケンの妖怪

途中では、妖怪も見たりして、最後は知床から海岸沿いにフェリーターミナルまで歩いて9時終了。

昨日の話の通り、実質3時間で行って来られました。

朝の散歩にしてはかなり楽しめました。

まだまだ時間はあるので、島の北側の4時間コースをバイクで回ることに・・・

ここは舗装路が整備されているので、車でも見所を回ることができます。

でも、霧がひどい・・・せっかくの景色が楽しめません。

でも、ちょうどレブンアツモリソウ群生地の特別公開がされていて、しっかりと見ることができました。

とまの気ままな日記-レブンアツモリソウ

この時期にしか見られないので、なかなかラッキーです。

ついでに、観光案内所で「バイクなら礼文林道も走れますよ♪」と軽く言われたので、試しに行ってみれば・・・

轍と石にハンドルを取られながらドキドキしながら走っていくと、目の前には・・・

とまの気ままな日記-利尻富士  利尻富士

この左側は崖なので、ちょっと怖い&車も走るので、注意しながら撮影です!

最後の荒れた下り坂が最大の難所でした。

身軽じゃなかったら、コケてたかも?

そんな、林道走行をしていると、汗でびっしょりに・・・

たしかに島でレンタルしている原付なら、このぐらいの荒れた路面も問題なさそうですが、大型バイクではそれなりの覚悟が必要です(^^ゞ

といいつつ、行っちゃうんですけどね~(;´▽`A``

とりあえず、腹ごしらえをした後でも、天気は回復しなさそうだし、礼文島でやりたいことは大体終わったので、移動することに・・・

フェリーターミナルで利尻島の天気を確認してもらったら、礼文島と同じ感じだとか・・・

それなら、いっそのこと利尻島は今回はあきらめて、稚内に戻ることに決定!

フェリーのチケットの販売時間までまだ時間があった(フェリー出航1時間前からの販売)ので、テントを撤収して、温泉に入ってさっぱりのんびり♪

そして、16時過ぎのフェリーで利尻島経由で稚内に戻ることに・・・

この時の礼文島の様子はこんな感じ(^^ゞ

とまの気ままな日記-礼文島 濃霧

まさに濃霧という状況で景色がまったく楽しめません。よくフェリーが運航されているものです。

しかし、経由地である利尻島に来てみれば、すばらしい景色が!

とまの気ままな日記-利尻富士 山頂までくっきりと!

まったくうまくいかないものです。

まあ、次回は利尻富士登山も含めて、堪能したいと思います。

で、稚内に19時前に到着です。

稚内での宿は昨年会ったライダーに紹介してもらった「漁師の家」に連絡しておいたので、フェリーターミナルからあっという間に到着です。

かなり快適な旅人の宿でした。

1泊2食布団付で格安でした。

夕食は同宿者とイロイロと情報交換。明日礼文島に渡るとというので、イロイロと仕入れておいた情報を・・・

その後は親方(宿の主人が漁師なので)やスタッフの方々、同宿者と旅の話などをして、まったりと過ごせました。

ノシャップ岬からすぐ近くなので、食事や海産物をお土産にするには、最適のお店です。

主に口コミのみで知られているようなので、詳しくは書きませんが、一見さんでも大丈夫だそうですよ。

23時就寝。

とまの気ままな日記-ルート

走行距離  89 km

Color
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
28 29 30
最新CM
[01/09 とま]
[01/09 とっさん]
[08/28 とっさん]